上海支店 社員旅行レポート

上海支店では、11/9~11/11の二泊三日で浙江省寧波市へ社員旅行に行ってきた。

初日の11/9(金)は勤務終了後に移動し、貸切バス(ベンツ社製)に乗り込み出発した。寧波市には夜十時ごろ到着となったが、一部の有志はホテルの周りに探険に出かけ、深夜の火鍋に舌鼓を打って初日を終わった。

翌日は、蒋介石の生家を訪れた。蒋介石は、この土地で生まれ育ち、ソ連や日本、アメリカで見識を広め、とんでもない英傑に成長した。もし、歴史の波が違えば、蒋は天下を手に入れられる人物であった事を改めて感じた。午後は雪窦山に登り、何も考えずに静かな山と滝を見ながら、胸の中にはつい豪気が生まれた。その後、雪窦寺を参拝した。雪窦寺は何度も壊されて何度も建て直されている。まるで不撓不屈の戦士のように思えた。

最終日は、午前中に東銭湖を散策した。ちょうど雨がやんで、岸辺をぶらぶらと歩いて、フレッシュな空気と湖の波は、江南の美しい風景であり非常に心が癒された。昼食の後、上海に戻り夕方に、参加者全員が無事に帰宅した。        今回の旅行で見識を広めるとともに、自分も含め最近入社したメンバーが多く参加し交流を図ったため、距離感が非常に近くなる事ができた。次回の社員旅行がとても楽しみ!